2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ2、3日調子がよい。午前3時〜10時まで。これをなんとしても維持したい。 高校時代の友人と渋谷であう。かれは今研修医で、病んだひとびと、死にゆくひとびとと日常的に接する暮らしをおくっているらしい。そうとう気がなえているようだが、そのうち感覚…

朝5時〜9時まで。そして、22時〜26時まで。きびしい分断。 『男はつらいよ 忘れな草』 BSでの放送が週1回に切り替わったことに業を煮やして、予習することに。マドンナは浅丘ルリ子。今回は寅さんが表立った恋をするというのではなしに、じぶんと同じような…

The Moirai解散。落胆を禁じえない。Penfoldのときもそうだったように、また離合集散をへてあらたなプロジェクトがたちあがるのを待つのみ。 今日の一曲:Death Cab for Cutie, Different Names for the Same Thing in Plans とてもいいアルバム。ヘビーロー…

ここのところ2時間ずつ3回眠るというような非常に狂ったサイクルになっていたが、今日はちゃんと眠れた。なんとしても維持せねば。

朝6時〜10時。う〜む。

『男はつらいよ 奮闘篇』 『男はつらいよ 柴又慕情』 前者は今晩BS2で放映されたもの、後者はバックアップではなく予習。それぞれヒロインは榊原るみ、吉永小百合。榊原るみは発達障害者という難しい役どころをうまく演じていた。吉永小百合はまさに当時のア…

『男はつらいよ』 シリーズ第一作目。マドンナは光本幸子。BSでやったのを見逃したぶんのバックアップ。20年ぶりに帰ってきたにしてはうちとけるのが早い。さすが寅さん。 今日の一曲:Julie Doiron, Sorry PartⅠ in Loneliest in the Morning

がまたもや狂いはじめている。朝6時〜8時半。起きた瞬間、敗北をさとった。 ベランダに洗濯物を干しにいくと、蝉が仰向けになって死んでいた。お行儀よく胸のうえに手足をくみあわせて。おもわずしばし眺めてしまったが、うんともすんともいわない。ただじぶ…

朝9時〜14時。この分断は歓迎すべき事態なのか、はたまたさらなる乱れの予兆か。 ヴィンセント・ギャロ『The Brown Bunny』 昨晩寝られずに観たもの。基本的にはギャロ本人による自己満足映画。が、抑揚はないが速度のある展開、旅の途中でであわれるいく人…

たくさん寝すぎたため、寝れそうにない。戻りすぎた振り子。 今日の一曲:Penfold, Brilliance in Our First Taste of Escape

昨日徹夜+運動した疲れがでて、朝6時〜15時。さらに18時〜20時。 『男はつらいよ 純情篇』 マドンナは若尾文子。「故郷ってやつぁ、故郷ってやつぁ……」 連夜放映するのかとおもきや、ここで小休止がはいり、次回はたしか一週間後。残念。だが、気をとりなお…

朝6時〜12時まで。暑さでおきてしまう。 『男はつらいよ 新・男はつらいよ』 昨夜にひきつづき、シリーズ第4作目。マドンナは栗原小巻。2作目にして早くも気づかれることであるが、ストーリーはしつこいまでに類似している。すなわち、寅さん登場→寅さんお騒…

朝7時〜14時。まぁまぁ。 韓国で50時間ぶっ続けでオンラインゲームをしていた男が心不全で死亡したらしい。合掌。

『男はつらいよ フーテンの寅』 8日(月)から連日、BS2で『男はつらいよ』全48作を放映する予定で、今日はその三日目。マドンナは新珠三千代。これから毎晩楽しみである。

『フジヤマ日本語学院』という番組をはっけん。日本語があまり達者でない外国人たちに、日本の諺をわかりやすい直接的な表現におきなおしてその意味を伝達する、という企画の深夜番組。だが、『さんまのからくりテレビ』の「日本語学院」のように、外国人に…

朝5時すぎ〜13時まで。機械化された睡眠。 新宿方面へむかう用事のついてにタワレコによる。Death Cab for CutieのライブDVD "Drive Well, Sleep Carefully"がうっていたので即購入。2004年春のツアーに同行したカメラマンによるライブ映像+インタビュー=12…

朝5時〜13時まで。きわめて順調。今日の一曲:The Moirai, A Terrible Secret in Bury Yourself せんじつSTMで購入したもの。メランコリックなメロディ+透明感がありつつも芯のあるボイス(+ときどき血管がはちきれてしまうのではないかとおもわれるほどの…

最近めっきり調子がよい。ぜひとも維持させたい。 クロード・シャブロル『いとこ同志』 結末の箇所はオイディプス王をおもわせる。 今日の一曲:Aqualung, If I Fall in Strange and Beautiful