2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

8時〜16時。 来週月曜日の2限に発表をひきうけてしまう。今週ちょうどきりのよいところでうつくしくおわったのに、なぜ来週もやるのか、と目でうったえたが、口でNoと言わないかぎり相手につたわらない。このため今シーズンの総決算Super Bowlのさなかに無味…

NBA

Cleveland@Indiana on BS1 PacersはJermaine O'neal, Jamaal Tinsleyをケガで欠きながらも善戦したが、あと一歩およばず。

7時過ぎ〜16時まで。このままだとSuper Bowlを完全にみのがすことになってしまう。今週は要調整。

NFL

NFL.comによれば、みごとSuper Bowl@Detroit進出をはたしたSteelersの面々は、今季限りでの引退がほぼ確定的とみられるJerome Bettisの愛称"The Bus"にちなんで、"Win one for The Bus"(「あとひとつバスのために」)をあいことばに一致団結しているようだ…

朝8時〜10時まで。たびたびの尿意にたたき起こされ、冬の悪意を全身にうけとめる。 快晴。重装備をしていると日中はすこし暑い。

NBA

大記録うまれる。LA.LakersのKobe Bryantが現地時間1月22日のホームでのToronto戦で81得点をたたきあげた。これは1962年に伝説の男Wilt Chamberlainがあげた100得点につぐNBA歴代2位の大記録。元San Antonio Supersの提督David Robinsonが1994年にあげた71点…

『男はつらいよ 寅次郎紙風船』 マドンナは音無美紀子。他に岸本加世子、地井武男らも出演。まぁふつうだった。

4時〜12時まで。意外とはやくスクランブル体制から脱出できたようだ。 快晴。が、風強し。不可解なほどに。

千秋楽。 朝青龍以外の力士が優勝するのは、ちょうど1年ぶりということになる。その感慨にひたりながら、朝青龍のうちたてた記録のでかさをおもいしる。 北桜の奮闘に象徴されるように、今場所の熱戦の原因は、優勝争いがさいごまでもつれたということいがい…

3時すぎ〜12時まで。順調だが、今晩の長丁場をおもうと不安になる、という皮肉な状況。

NFL

AFC Championship Pittsburgh@Denver on BS1 おわってみたらSteelersの完勝。1st Qtrこそ緊張感のあるものであったが、2nd QtrでとつじょBroncosがくずれはじめ、一挙にはなされる。後半も、先週のColtsのようなおいあげもなく。 NFC Championship Carolina@…

すっかりメモするのを忘れていた。 今日は平成になってから16回目の天覧相撲。このときは土俵入りの仕方がつうじょうと異なることに気づく。

3時〜11時まで。分断の傷も癒えないうちにこう宣告するのも残酷だが、今週末までにはNFL Playoffモードにきりかえねばならない。

NFL

NFC Divisional Playoffs Carolina@Chicago on G+ ひきはなすPanthersをBeersが追う展開。が、拙攻Beersが30点ちかくとられたら話にならない。 結局最後の予想もあたってしまった。希望がそのまま現実になってしまうとかえっておもしろくないのはなぜだろう…

1時すぎ〜10時まで。酒の力をかりて分断を治す。

その一

NFL

NFC Divisional Playoffs Washington@Seattle on G+ 1stクウォーターでRB.Alexanderを脳震盪(?)をおこしてサイドラインにさがるも、堅守とてがたいオフェンスで勝利。 AFC Divisional Playoffs New England@Denver on Gaora ファンブルとインターセプトの…

7時〜11時。NFLプレーオフ特別仕様。

その二

NFL

AFC Divisional Finals Pittsburgh@Indianapolis on Gaora まさに神様のいたずらとしかいいようがない、記憶にのこる一戦。 これでいまのところ、先週の予想は100%あたってしまっている。なかばうれしい。

クリント・イーストウッド『ミリオンダラー・ベイビー』 友人のつよい薦めにしたがってレンタルして観たが、なにがおもしろいのかほとんど理解不能。他人から薦められたものはたとえ面白くても「つまらない」と言ってしまう悪癖をさしひいたとしても(けっき…

6時すぎ〜8時半。やはりそうかんたんには戻らない。 とおもっていたら、昨日は朝青龍もきちんと勝った。朝青龍が連敗する可能性と分断が1日で治る可能性はおなじである。

NFL

AFC Wild Card Pittsburgh@Cincinnati on Gaora プレーオフにもかかわらずなぜか同地区対決の一戦。レギュラーシーズンでは一勝一敗の五分で、実力伯仲の両チームによる一戦となった。が、1stクウォーターの第2プレーでBengalsのQB.Palmerがロングパスを決め…

7時すぎ〜14時まえまで。意外とはやくたちなおった(か?)。 こんなことは滅多にないな、などとおもっていたら、朝青龍が二日目にして黒海に負けた。

NFL

NFC Wild Card Washington@Tampa Bay on G+ 実力的にはTampa Bay有利かとおもわれたが、1stクウォーターにふたつのターンオーバを謙譲してしまい、惜敗。そのターンオーバー以外ではRedskinsに1フィールドゴールしか与えていないのだから、序盤の動揺が悔や…

朝7時〜9時まで。幸福は長くは続かないのがこの世の常。 ということで、分断を利用してNFLプレーオフをみる。

NFL

Lions@Steelers on BS1 Begals@Chiefs on Gaora レギュラーシーズンの最終週Week17より二試合。The BusことSteelersのRB.Jerome Bettisの引退が噂され、ChiefsのHC.Dick Vermeilが勇退。今日の一曲:Broken Social Scene, Hotel in Broken Social Scene

『男はつらいよ 噂の寅次郎』 BS2で昨日からはじまった寅さんナイトの二日目。マドンナは大原麗子。はつらつとした泉ピンはその存在がひとりでに身体の輪郭をはみだしてこちらに迫ってくるようでよかった。

7時〜14時すぎまで。

6時〜12時。まぁまぁいいスタートといえよう。新年の一曲:Travis, Writing to Reach You in The Man Who これもなんとなく。むかしは、すこしは縁起をかつごうとおもって、初音楽、初本、初映画などといったいわゆる「初物」に新年の命運を託していたりした…